『特捜部Q 檻の中の女』ユッシ・エーズラ・オールスン 吉田奈保子訳 ハヤカワ・ミステリ文庫
圧倒的なリーダビリティの北欧ミステリ・シリーズ第一作
ミステリを読む楽しみの一つは、一人の探偵や刑事のシリーズを追うことだ。ホームズやポワロなど、多くの人々に愛されたシリーズは枚挙にいとまがない。本書は、現在進行形で、北欧ミステリブームの旗手をつとめる警察小説シリーズ、『特捜部Q』の第一作である。
デンマーク、コペンハーゲン警察の警部補カール・マークは、とある事件の捜査で、犯人の凶弾を浴び、二人の同僚のうち一人は死亡、もう一人は半身不随となり、心身ともに傷を負うことになった。
カールの退院後、上層部は、政治的パフォーマンスも兼ねて、署の暗い地下室に「特捜部Q」と題した、未解決の重大事件を専門に取り扱う部署を新設する。カールは、そこの統率を命じられるが、助手は素性不明のシリア人アサド一人のみ。捜査費用も満足にない。不承不承仕事に取り掛かるマークだったが、着手した女性議員失踪事件の新事実が明らかになると、思いもよらない展開を見せていく。
物語は、2007年のカールの視点と、2002年の女性議員ミレーデ・ルンゴーの視点で交互に描かれながら進行する。つまり、この空白の五年間に、ミレーデの身に何が起こったのかという謎を埋めていくのだ。特にミレーデの視点は、「檻の中の女」というタイトルから察せられるように、凄惨で痛ましい。しかもそれは、残酷なおとぎ話や童話のような、ひりつく痛みである。
だが、その残酷さを緩和するように、カールとアサドのキャラクターはとても魅力的でユーモラスだ。カールは皮肉屋で強引な敏腕刑事、アサドは言動が怪しいが異様に勘が鋭い変人で、この二人の掛け合いは、思わず笑みがこぼれてしまう。元相棒二人と比較して、最初はアサドを邪険にしていたマークだったが、次第に信頼し合う関係になっていくのも面白いところだ。
二つのドラマは、事件の真相に向かって一直線に疾走し、その交点で最高潮を見せる。それなりに長く、設定的に無茶している部分もあるが、そのリーダビリティは凄まじい。とんでもない力わざだと言っていい。一転してラストは、静謐さに溢れているのだから、著者の引き出しの多さに驚くばかりだ。
ユッシ・エーズラ・オールスンはコペンハーゲン出身の作家。精神科医の父を持ち、幼少期を精神病院の敷地内で過ごしたこともあるという。その体験を活かしてだろう、本書にはミレーデの弟で知的障害のあるウフェと、彼が入所している施設が登場する。続刊でも、心理学や隔離病棟などがたびたび扱われているあたり、オールスンの追求するテーマが見え隠れしている。
その続刊は五作。すべて邦訳されている。第三作の『Pからのメッセージ』は、ガラスの鍵賞(北欧5ヵ国の最も優れた推理小説に贈られる文学賞)を受賞し、シリーズは現在36ヵ国で翻訳され、ベストセラーを記録している。オールスンは、このシリーズを十作ほど書く予定でいるという。カールに新たな助手が加わったり、因縁の事件が徐々に解決に向かったりと、シリーズを通してでしか楽しめない要素も十分にある。ぜひ追いかけてみてほしい。
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